2008年3月5日

自宅サーバー設置計画

いいかげん、自宅にサーバー置いて遊びたいよ、、という事で、いろいろ探し始めて、要求的には、常時稼働で静穏で、省スペース、省エネで、それなりに、性能の良いものを、、。っで、いろいろ探した結果、今のところ、こんな感じで行こうかなという、メモ書き的な構成。
ケース: Mini P180 (ガンメタル)
CPU: Core 2 Duo E8200 BOX
マザーボード: ASUS P5B-VM
メモリ: DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB (サムスン)
HDD: IODATA HDI-SA250H7 (250G SATAII300 7200)

メモリは、2GB〜4GBで、HDDは2本を予定、できればミラーしたい、、だいたい8万〜9万円ぐらいかな?でも、ディスプレイとキーボード無いから、買わないと、、。ちなみに、キーボードは、IBM で探してて、トラックポイント付きのテンキーなしが良いかと、、でも、無いんだよなぁ、、探してるけど。。アキバに直接行って探した方が良いかも、、;
っで、OSは、FreeBSD 7.0 RELEASEにして、boot 以外を、ZFSにしようかと、、。
ってか、今まで自分で組み立てしたこと無いのに、いきなり、この構成で大丈夫か、かなり不安です。。
おかしい所とかあったら、ぜひツッコミをお願いします。。。

ケースは、良いもの選んだはずなので、一応、静穏できるはずだけど、、CPUファンとかHDDの回転音が、もしかしたら、ひどいかも、、でも、組んでみない事には、よくわからん、、何せ、初なので。。。

がんばれ俺。

1 件のコメント:

cooldaemon さんのコメント...

IBM製のキーボードとマウスが子供の玩具と化しているので、一組譲りましょうか?